1.浦和からの温泉



1-145 新潟の奥座敷「岩室温泉」



◆◆◆◆◆ ご あ ん な い ◆◆◆◆◆


  ◆新潟県岩室温泉「著莪の里(しゃがのさと) ゆめや」


《岩室温泉「著莪の里 ゆめや」の露天風呂》

新潟の奥座敷といわれる「岩室温泉」に一泊!
2012.4.21、新潟県岩室温泉の「著莪の里 ゆめや」にご縁があって私の親戚一同で一泊 しました。 何でも、この宿は、近年人気上昇の宿という! 鄙の里における、ゆったりした時間の中で「じょんのび」感覚が受けているらしい! 「岩室温泉」といえば、「岩室芸者」と連想するくらいだから、歓楽街的な温泉地かと思 ったら、特にこの「著莪の里 ゆめや」は、閑静な場所にあり、奥まっていて大変静かな 場所にありました。


《「著莪の里 ゆめや」の玄関》

例年なら、著莪(しやが)の花が咲き競うという「著莪の里 ゆめや」の玄関先だったが、 今年の春は特別に遅く、著莪の花はまだ咲いていなかった! 例年より桜の開花も1週間以上遅かったから、宿とその周辺では丁度桜が満開であった! 
「岩室温泉」は、古くから北国街道の湯治場として、また弥彦神社参拝客の精進落としの 遊里として江戸時代から栄えました。岩室芸者が有名で、夕暮れの温泉街には艶やかな着 物を身にまとった芸者さんの姿を見ることが出来るとは、人づてに聞いてはいたものの、 「著莪の里 ゆめや」辺りでは、そのような雰囲気はうかがえなかった。 「著莪の里 ゆめや」から徒歩3分ほどにある丸小山公園では、春は桜の名所、6〜7月に なるとホタルの観賞も可能だというから、のどかで静かな山里という感じでした。               (2012.4.21宿泊) 



◆◆◆◆◆ 温 泉 デ ー タ ◆◆◆◆◆


◆岩室温泉「著莪の里 ゆめや」



《「著莪の里 ゆめや」の内湯(大浴場=男湯)》

  
   ※ 住 所  新潟県新潟市岩室温泉905-1                

     ※ 電 話  0256-82-5151     

   ※ 営  業 無休
        【注】「日帰りプラン(食事付き)」あり。
           後記「公式ホームページ」参照。

       ※ 施 設  内湯(大浴場=男女別)・露天風呂(男女別)
         ・部屋付き露天風呂
         ・離れ専用浴室棟 
            
   ※ 交 通
        (マイカー利用) 関越自動車道「燕・三条IC」から「国道289
          号」経由約30分
        (鉄道利用) 「JR越後線岩室駅」からタクシー7分
          「JR弥彦線弥彦駅」からタクシー13分 
         【注】いずれの駅からも、事前連絡すれば迎えの車
           あり。

 

《「ゆめや」の露天風呂》

   「著莪の里 ゆめや」の公式ホームページはこちら!   
 


 

◆◆◆◆◆ 写真で見る、「岩室温泉」の趣き◆◆◆◆◆


《「著莪(しゃが)の里 ゆめや」の庭》

《「ゆめや」の枝垂れ桜》


ロビー前の枝垂れ桜が満開であった!




《「ゆめや」の裏庭》

部屋から出て裏手に回ると、自然を生かした、いい庭があった!





《「岩室」の春》

《「岩室」は桜の名所》

 
春の遅い新潟県でも、岩室地方は我が郷里の長岡より少
し早い春の訪れで、4/21に桜が満開に咲いていました。

写真右は「ゆめや」から徒歩3分の「丸小山公園」の桜です。
 
桜の名所「丸小山公園」の公式ホームページはこちら!
   
 

 




「読者の掲示板」はこちら!= 「温泉情報」など、気軽に投稿して下さい。









inserted by FC2 system