1.浦和からの温泉



1-146 霊峰富士山と河口湖を望む「河口湖温泉」



◆◆◆◆◆ ご あ ん な い ◆◆◆◆◆


  ◆富士河口湖温泉「富士レークホテル」


《富士河口湖温泉「富士レークホテル」の外観》
河口湖の直ぐ畔にあり、プライベート桟橋も保有するホテル!

2012.6.19、山梨県南都留郡富士河口湖町の「富士レークホテル」に一泊しました。 「富士山を眺める旅としたい!」と思い、山梨県の河口湖畔辺りの宿という条件で、ホ ームページをいろいろ調べ、「富士山展望貸切風呂」のあるこのホテルに予約しました。
宿泊して分かったのですが、何でもこの宿は、バリアフリー対応の宿として業界では超 有名なのだという!


《「富士レークホテル」の風呂付客室の檜風呂》
2011年には、内閣府から、「バリアフリー対応のユニバーサルデザインのホテルとして 「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 優秀賞」を獲得しています。
そうした背景から、同ホテルの随所に「障害者に優しいユニバーサルデザインの心」が 感じられました。
「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 優秀賞」の新聞記事はこちら!





《「富士レークホテル」の富士山展望貸切風呂」》
あいにく台風接近で富士山は、風呂からは見れなかった! 「展望貸切風呂」日本放送は、「檜風呂」と「陶器風呂」があり、希望で選べる。



《「富士レークホテル」の富士山展望貸切風呂」の晴れた日の様子》
梅雨の季節で、おまけに台風が近づいている中を旅行したので、雨に降られ、6/19日は、 お目当ての富士山が自慢の「」から、見れなかったので、同ホテルのホームページから、 晴れていたならばということで、この写真を転載させて頂きました!
※同ホテルのホームページ掲載の写真を一部加工(サイズ等)して転載しました。


翌日(6/20)、ホテルの展望室や会談室から、雄大な富士山が望めたのは、梅雨の時期と しては幸いなことでした。

私が6/20に撮影した「富士山の写真」です。
                           (2012.6.19宿泊) 



◆◆◆◆◆ 温 泉 デ ー タ ◆◆◆◆◆


◆富士河口湖温泉「富士レークホテル」



《「富士レークホテル」の建物 》

  
   ※ 住 所  山梨県南都留郡富士河口湖町船津1番地                

     ※ 電 話  0555-72-2209      

   ※ 営  業 無休
                 宿泊プラン ---- 後記「富士レークホテル」の公式ホームページ参照。
        【注】「日帰り入浴」は不可。

       ※ 施 設  内湯(大浴場=男女別)・露天風呂(男女別)
         ・貸切風呂(「檜」と「陶器」がある。---有料) 
         ・露天風呂付客室もある。----公式ホームページ参照。
            
   ※ 交 通
        (マイカー利用) 
        ・東京方面から
         「中央自動車道・河口湖IC」から10分
        ・大阪方面から
         「東名高速道・御殿場IC」から50分 

        (鉄道利用) 
        ・「富士急行線・河口湖駅」から徒歩10分

     「富士レークホテル」の公式ホームページはこちら!   
 




 

◆◆◆◆◆ 写真で見る「富士レークホテル」の温泉◆◆◆◆◆


《「富士レークホテル」の内湯・浴室)》

《「内湯」(大浴場)はなかなか凝った造りである!》

「内湯」(大浴場)」の浴室に入った瞬間に、「ここはいいな!」と感じる!!



《「内湯」(大浴場)は暖色系統の色合いで落ち着いている!》

「打たせ湯」だと思われる装置が「内湯」の端にあり、勢いよくお湯が注がれている!!




《「富士レークホテル」の露天風呂)》

《「滝見の露天風呂」は大浴場の脇からいける!》

当日「滝見の露天風呂」は男湯だった!

※同ホテルのホームページ掲載の写真を一部加工(サイズ等)して転載しました。


《もう1つの「露天風呂」》

「滝見の露天風呂」の他にもう1つ「露天風呂」がある。
残念ながらこちらは、当日女性用で入浴体験出来ず!

※同ホテルのホームページ掲載の写真を一部加工(サイズ等)して転載しました。





 

◆◆◆◆◆ 写真で見る「富士レークホテル」の趣き◆◆◆◆◆


《「河口湖」の似合うホテル》

《「富士レークホテル」のプライベート桟橋》


「富士レークホテル」には、何と河口湖に専用の桟橋があるのだ!!



《「富士レークホテル」の裏庭》

玄関を出て、「河口湖」沿いの遊歩道を歩くとこんな風景があった!



《「富士レークホテル」からの絶景》

遊歩道の先の先には、河口湖を眼下に望む絶景が!








◆◆◆◆◆ 写真で見る「周辺の観光案内」◆◆◆◆◆


《「富士花鳥園」》

《1300株の「球根ベコニア」と300品種「フクシア」が見事!》

「富士花鳥園」では、独自の品種改良を重ねて、大輪の「球根ベコニア」
の品種改良に成功し、シッカリと上を向いて見事な花が咲いています。

      「富士花鳥園」へは、「富士レークホテル」から車で約1時間。
       ※「中央自動車道・河口湖IC」からも、一般道で約1時間。 


      「富士花鳥園」の公式ホームページはこちら!



《見事な「球根ベコニア」の大輪!》

この赤い「球根ベコニア」が、一番綺麗でした!




《白い「球根ベコニア」は珍しい色!》

「球根ベコニア」のいろとしては珍しい白い花も、とても綺麗でした!




《女王様の耳飾という異名を持つ「フクシア」も素晴らしい!!》

   

「フクシア」の花にも、沢山の種類があり、全コレクションでは700種類を栽培し、300種類を展示・販売!




《池に浮かぶ「球根ベコニア」が魅惑的でした!!》

流れる池に浮かべた「球根ベコニア」の切り花が、目を楽しませてくれます!!




《「富士花鳥園」の「フクロウショー」》

《「富士花鳥園」には39種類ものフクロウがいます!》

「富士花鳥園」では、毎日4羽のフクロウが交代でショーを演じています!
花の温室で出番を待つ「ミミズク」(フクロウの一種)。壷の上で待っています!




《飼育員の手に止まる「フクロウ」》

フクロウは、1日1食の食事とのこと。ショーで出番があるフクロウは、
その日ショーの中でのみ食事をもらうので、餌欲しさに芸をするという!




《飼育員の手に止まる「フクロウ」》

「富士花鳥園」には現在「フクロウ」が39種・約100羽おり、その数は日本隋一という!
フクロウは自然界では幼鳥のみがヨチヨチ歩きをするが、ここでは成鳥も芸としてする!!

      「富士花鳥園」の「フクロウ」の公式ホームページはこちら!

      ※「フクロウ」の中で世界一大きい「アメリカワシミミズク」を上記ホームページで探してみて下さい!
※「フクロウ」と「ミミズク」は同じ仲間で、「ミミ」とは耳のこと。「ズク」はフクロウのこと。         したがって、「ミミズク」とは、「耳の形のした羽のような物を持つフクロウ」ということ!

   
 




「読者の掲示板」はこちら!= 「温泉情報」など、気軽に投稿して下さい。









inserted by FC2 system