1.浦和からの温泉



1-158 「宮大工が造った豪壮な温泉 山の神温泉 優香苑」



◆◆◆◆◆ ご あ ん な い ◆◆◆◆◆


  ◆「山の神温泉 優香苑(ゆうかえん)」について



《「山の神温泉 優香苑」の看板》

「山の神温泉 優香苑」の看板は、広大な「優香苑」の敷地の左端にあ る。
しかし、そのすぐ後ろの立派な建物!温泉の施設でなく、多分従業員の 宿舎だと思われる。 日帰り温泉施設と宿泊温泉施設は、写真の小さな矢印で示された坂道を かなり下った場所にある。 両方の施設とも、こんな山里にどうしてこのような巨大木造建築物を造 ったのかと、宮大工の手になる不思議なほど豪壮な建物である。
なお、この温泉施設は、2012年まで「幸迎館」と称していた。

この温泉は、日帰りの内湯、露天風呂とも「源泉掛け流し」の方針を貫いて いる。 施設も立派であるが、「日帰り温泉(とよさわ乃湯)」の施設に、とんでもな い贅を尽くしていることに驚嘆させられる! 内湯は、「陶器の壁画」が異彩を放っている。 露天風呂は、開放感があり、男性側は「豊沢川」降りて行ける粋な造りとな っている!                         ※訪問日 2013.5.1
「山の神温泉 優香苑(ゆうかえん)」の公式ホームページはこちら!

「日帰りプラン」での「とよさわ乃湯」の紹介ホームページはこちら!
  【注】「入浴のみ」は、同ページの末尾参照・・・大人600円


《「山の神温泉 優香苑」の「露天風呂(とよさわ乃湯)」》

「山の神温泉 優香苑」の「露天風呂(とよさわ乃湯)」は、「豊沢川」に面していて、 「豊沢川」と対岸の山の景色が手に取るように見える。



◆◆◆◆◆ 温 泉 デ ー タ ◆◆◆◆◆


◆「山の神温泉 優香苑」



《「山の神温泉 優香苑」の「露天風呂(とよさわ乃湯)」》

  
   @ 営業時間    無休 10:00 〜  21:00
          ※ただし、入館受付は20:00まで。
          ※原則年中無休。  

    A 入 館 料    大人 600円
            ※「とよさわ乃湯」入り口に「立ち寄り湯」の受付あり。
          
   B 温泉施設    内湯(各男女別)
          ・日帰り温泉施設の「とよさわ乃湯」にも、「陶器の背景絵」があり、宿
           泊施設の内湯の「陶器の背景絵」と同様に豪華なもの。
           
          露天風呂(各男女別)
          ・日帰り温泉施設の「とよさわ乃湯」の露天風呂は、ややぬるめ温度で、
           長湯が出来るから、ぬる湯好きにはたまらない温度である。

   C セールスポイント
           ・内湯の壁いっぱいに繰り広げられる背景絵の製作者、工房は不明とのこと
           だが、中国製の陶器と聞く。背景絵はとよさわ乃湯の男湯、女湯、こもれ
           び乃湯の男湯、女湯の4種類がある。
          ・男女合わせて五十畳のひろさがあるという大露天風呂「とよさわ乃湯 大露
           天風呂」は、花巻温泉郷最大級の大きさを誇る。
           宮沢賢治が愛した花巻の空の下、豊沢川のせせらぎもにも癒される。

   D 住   所   岩手県花巻市下シ沢字中野53番地1
 
    E 電   話   0198-38-5526

  F 交  通   
     【マイカー】 東北自動車道「浦和IC」〜「花巻南IC」=469.7km 
         ※所要時間 約5.0時間(目安)
         「花巻南IC」〜「山の神温泉 優香苑」=10.4Km
                   【注】所要時間 約20分(目安)
             花巻IC降り口を左折、最初の信号を右折して、県道12号線へ。
                         道なりに10.4kmを真っ直ぐ進むと右側にある。「看板」あり。          
         ※無料駐車場完備
 
   G 食 事 処   「お食事付日帰りプラン」
          3500円〜6000円(税込み)がある。
                   ※「日帰り入浴」のお客さんも、「食事処」の利用が可能。
           こちらは、「入浴料600円」+「メニュー記載の料金」。
           ・ただし、受付は11:30〜13:30の時間帯に限られる!
           ・電話 0198-38-5526 

         ※「お食事付日帰りプラン」の「メニュー、価格等」はこちら!







◆◆◆◆◆ 写真で見る「山の神温泉 優香苑」◆◆◆◆◆



《「山の神温泉 優香苑」のエントランス風景》

「山の神温泉 優香苑」とにかく広い敷地に沢山の建物 があり、デジカメでは一度に撮影出来ないほどである。




《「山の神温泉 優香苑」の日帰り温泉施設》

日帰り温泉の建物と宿泊用の建物が、玄関が別になっていて、 赤い「ゆ」という字の「のれん」のある側が「日帰り」である。




《「内湯」》

大浴槽の左側壁面いっぱいに、陶器絵が貼られている!




《「露天風呂」》

露天風呂は、目の前の豊沢川と里山を借景にし た、心休まる自然がいっぱいのお風呂である! 湯温は熱からず、ぬるからず、40度くらい!




《「露天風呂」から川原へと・・・》

男性の露天風呂から豊沢側の川原に行ける小道がある。 浴槽の周囲に早春を告げるカタクリの花も咲いていた!




《「豊沢川の川原」に降り立つ!》

男性の露天風呂から豊沢川の川原に降りてみた。 清らかな雪解け水の川がとうとうと流れていた。







◆◆◆◆◆ 写真で見る「山の神温泉 優香苑」周辺の花◆◆◆◆◆



《「山の神温泉 優香苑」の前庭の花》

「山の神温泉 優香苑」の本館玄関前に、草花をメインにした庭 があり、丁度クリスマスローズなどの草花が奇麗に咲いていた。




《「山の神温泉 優香苑」の周辺の花--(1)》

「山の神温泉 優香苑」の周辺に「カタクリの花」 の群生地がある。毎年5月の連休頃が見頃だ。




《「山の神温泉 優香苑」の周辺の花--(2)》

「山の神温泉 優香苑」の周辺に「福寿草の花」の 群生地がある。ここも毎年5月の連休頃が見頃だ。




《「山の神温泉 優香苑」の周辺の花--(3)》

「山の神温泉 優香苑」の周辺に「キクザキイチゲの花」 の群生地がある。 ここも毎年5月の連休頃が見頃だ。




《「山の神温泉 優香苑」の周辺の花--(4)》

珍しい、薄紫色の「キクザキイチゲの花」もある。この花は 数が少なくて、群生はしていない。5月の連休頃が見頃だ。




《「山の神温泉 優香苑」の周辺の花--(5)》

「山の神温泉 優香苑」の周辺に「水芭蕉の花」の大群生 地がある。ここは毎年5月の連休過ぎが見頃のようだ!






「読者の掲示板」はこちら!= 「温泉情報」など、気軽に投稿して下さい。









inserted by FC2 system