1.浦和からの温泉



1-161 日本名水百選の湧き水の湯「赤見温泉 割烹旅館公園荘」



◆◆◆◆◆ ご あ ん な い ◆◆◆◆◆


  ◆「赤見温泉 割烹旅館公園荘」について



《「赤見温泉 割烹旅館公園荘」の露天風呂》
「赤見温泉」は、栃木県佐野市にある。 栃木県佐野市に、日本名水百選の「出流原(いずるはら)弁天池湧水」 があり、この弁天池の直ぐ近くに「赤見温泉 割烹旅館公園荘」があ る。 「出流原弁天池湧水」に行くのが目的の旅だったが、その折りに、行 き当たりばったりに立ち寄ったのが「赤見温泉 割烹旅館公園荘」で ある。 しかし、これがなかなかいいお風呂(名水の沸かし湯)だった!

《「赤見温泉 割烹旅館公園荘」の玄関》
館内は、外観と比べて和風情緒がある!

                      ※訪問日 2013.9.1



◆◆◆◆◆ 温 泉 デ ー タ ◆◆◆◆◆


◆日本名水百選の湧き水の湯「赤見温泉 割烹旅館公園荘」◆


《「割烹旅館公園荘」の中庭、渡り廊下》

  
   @ 営業時間(日帰り入浴)    
          ※11:00 〜  夕方
           無休  

    A 入 館 料    大人700円
          ・タオル持参でない場合は、無料でレンタル可。
          ・風呂上りに、名水を冷やしておもてなし!
           
   B 温泉施設    内湯(各男女別)
          ・白湯(さゆ)=名水の沸かし湯
          露天風呂(男女別)=名水の沸かし湯 
           
   C セールスポイント
           ・日本名水百選の「出流原弁天池湧水」がすぐ近く。
                    ・外観はやや風情がないが、館内に一足踏み入れると、
           非常に情緒のある和風割烹旅館と納得!、
          ・庭が風情あり、「おもてなし」もなかなかいい。
           
   D 住   所   栃木県佐野市出流原町1120番地2
 
    E 電   話   0283-25-0053

  F 交  通   
      【電 車】  
         JR両毛線・東武佐野線「佐野駅」から車で約25分    
   【マイカー】
     東北自動車道「佐野藤岡IC」から車で約30分 
     北関東自動車道「佐野田沼IC」から車で約7分 



《「赤見温泉 割烹旅館公園荘」の内湯》

「赤見温泉 割烹旅館公園荘」の風呂の造りは、内湯の直 ぐ外に露天風呂があり、内湯から露天風呂がよく見える。




《「赤見温泉 割烹旅館公園荘」の場所の略図。》








◆◆◆◆◆ 写真で見る「赤見温泉周辺の観光」◆◆◆◆◆



◆日本名水百選の「出流原弁天池湧水」と「出流原磯山弁財天」◆



《日本名水百選の「出流原弁天池湧水」の風景−(1)》

「出流原弁天池湧水」は、日本名水百選である。晴れ た日は、常に青々とした湧水を池にたたえている。




《日本名水百選の「出流原弁天池湧水」の風景−(2)》

「出流原弁天池湧水」の奇麗な湧き水は、地域の人々の清掃等 のボランティア活動で、とてもよい環境に保たれている。




《日本名水百選「出流原弁天池湧水」の石碑》

「出流原弁天池湧水」の入口に、地味な石碑があり、 日本名水百選の池が、ここであると確認できた。




《「出流原(いずるはら)磯山弁財天」−(1)》

栃木県佐野市出流原町の「出流原磯山弁財天」です。この弁 財天は石段約100段の上に、清水寺の舞台みたいな展望楼が あり、なかなか素晴らしい展望でした!直ぐ近くに、日本名 水百選の「出流原弁天池湧水」があり、赤見温泉があった。




《「出流原(いずるはら)磯山弁財天」−(2)》

「出流原磯山弁財天」は、「出流原弁天池湧水」の駐車場の右 脇の山門から急な石段を登っていくが、展望楼は時々見え隠 れするものの、結構上まで行かないと全容を撮影出来ない。




《「出流原(いずるはら)磯山弁財天」−(3)》

「出流原磯山弁財天」の展望楼は素晴らしい眺めであった。日 本名水百選の「出流原弁天池湧水」につながる別の池も見え、 猛暑の中大汗をかいて登ってきた疲れも、一気に吹き飛んだ!




《「出流原(いずるはら)磯山弁財天」−(4)》

「出流原磯山弁財天」の山門と展望楼を1枚に収め た、貴重な写真を友人から提供して頂きました。   ※写真提供:ディスカスさん






「読者の掲示板」はこちら!= 「温泉情報」など、気軽に投稿して下さい。









inserted by FC2 system